電撃25周年ライブについて

今日は電撃25周年ライブのLVを見に行ったので、その感想なんかを書き留めておこうと思います。

 

電撃文庫原作のアニメはやっぱ盛り上がる曲が多くてまさにアニソンフェスって感じで非常に楽しかったです。

 

なるべく、作品が連続するようにしつつ、アーティストも何回も出てきてはけてを繰り返すことがないように順番を工夫していてなんとなく次にどのアーティストが来るか分かってしまうような感じでしたが、作品を非常に大切にしようと考えた結果出来たセトリなんだろうなということが感じられて非常に良かったです。

 

ここからは個々の楽曲やアーティストの中で印象深かったものについて話していこうと思います。

 

Rising Hope

ガルニデの曲、やっぱ高まれるなぁ(ヘラヘラって思ってたら、三曲目にしてLiSA登場からのRising Hope。周りの盛り上がりも凄くて序盤にして一気にテンションが上がりましたね。何回も聴いてるはずなんすけど、やっぱ楽しいっすね。

 

リトルチャームファング

Shining Star Love Letterの後、MCでストブラ曲やるっつったんで、「Strike my soulか?」と思ったんですけど、OVAの方でしたね。個人的にはStrike my soulの方がなじみがあったのですが、リトルチャームファングの方が高まれる曲だったと思うので、フェスとしては正解だったかなという気がします。

Party Love〜はやくおっきくなりたい〜

井口はともかく、KOTOKOにこれを歌わせるのは流石に酷じゃないか??とゲラゲラ笑ってました。この曲の前に大仰に演出があったけど、それなら、花澤香菜さん、日笠陽子さん、日高里菜さん、小倉唯さんを引き連れてこんかい!って感じです。まぁでも楽しかったのでOKです。

 

天鏡のアルデラミン

今回これは聴きたかったので、曲中ほんとによく分からない動きするくらいテンション上がってました。岸田教団は生バンドだし高まり楽曲も多いし、全体的に盛り上がれて良かったです。フェスはこうでなくちゃ

 

全部君がいたから知ったんだ

このみに関しては、DAYS of DASH、夢の続き、終了!って感じかなと思ってたので、ほんとにこの曲がきたときはびっくりしました。アルバム「lead」のノンタイアップ曲とばかり思ってたんですけど、電撃G'sが絡んでるアプリゲームの曲だったんですね。前にこのみツアーオルスタライブの大阪公演に行ったときにはこの曲はやらなかったのでここで聴けたのは思わぬ収穫でした。

 

only my railgun

ツアーで来れないfripSideの代わりにこのみが歌うというね。とてもいい組み合わせだと思います。アニソングランプリとかでこのみがこの曲を歌っていたりしたのでまぁそこから比べても驚くほど成長したなぁと思いましたね。まぁ僕はこのみと同い年だけど7年経った今でも何も成長してないんですけどねw

 

発見者はワタシ

ゼロから始める魔法の書は見ててOPは結構好きだったので非常に良かったです。周りは案の定結構座ってる人多かったですね。たぴみるさんに関しては何も知らなかったんですけど、可愛いし歌も結構歌えてたので今後期待したいですね。

 

Baby's breath

Baby's breathはライブしてる所を映像ですら見たことがなかったので、結構楽しみでした。古賀ちゃんだけマイク違ったり、大野柚布子さんのボーカルが少し弱かったり、ちょっとずれたりと中々反省点も多かったと思いますが、個人的にBaby's breathの三人は好きなので応援したいです。遠藤ゆりかさんはやっぱRoseliaやってるだけあってベース弾きながら上手く歌ってましたね。曲目に関しては楔すらやらなかったのは驚きでしたね。楔、モノクローム果樹園、INNOCENT BLUE、Believe In…Myself等のかっこいい系曲の方がフェス映えするし、僕個人としては聴きたかったのですがちょっと無理でしたね。あと、井口いるから双龍島アレンジとかも聴いてみたかったんですけど。まぁ、余裕があったら2月4日のライブに行きたいっすね。

 

S×W soul world

KOTOKO×春奈るなで歌っている楽曲。この曲はシャナからSAOに切り替える役割、更にKOTOKOから春奈るなへのバトン渡しの役割も果たしていて、凄い綺麗な流れでめっちゃ感心してました。春奈るながこういうかっこいい系の曲を担当するのは珍しいと思うので非常に貴重だと思います。てか曲が強くて好きです。

 

courage

いや、イントロ流れた瞬間全然予想してなくて「マージか」って感じでした。この楽曲はマージでバケモンすぎてめっちゃ暴れてました。去年のアニマ大阪の時もメイリアがcourage歌ってたんで、なんというか春奈るな×メイリアっていう組み合わせもしっくり来ましたね。

 

LiSA

春奈るなからSAOの流れを引き継いでバトンタッチ。この流れも非常に自然で美しいです。シルシとかNo More Time Machineはあまりフェス向きではないと思うので、新曲交じえながら高まり楽曲を二曲披露してくれたのはほんとに好感が持てました。Catch the Momentやっぱかっこいいですね。

 

Aqours

電撃のライブだから電撃のラノベとかを読みがちなオタクが多いと思ってたんですけど、LV会場にいたオタクの8割くらいがAqoursのオタクだったのでめっちゃびっくりしました。Aqours正直アニメ一期二期見てたくらいでそこまで知識なく、コールとか全く分かんなかったんですけど、やっぱ会場の一体感が凄くて2.5次元のアイドルコンテンツの魅力ってこういう所なんだろうなとひしひしと感じました。というか小林愛香さんの顔がドストライクで、歌も上手くてほんとに好きって感じでした。伊波杏樹さんも元気いっぱいでキャラそのままだし、パフォーマンスも想像以上に良かったのでライブ円盤買ったり曲聴いたりしてラブライブサンシャインにも触れていきたいですね。アニメのOP、EDとかを案外やらなかったのが残念だったので、3rdライブはLVとかでもいいから参加しようかなと思っています。このライブでやった曲の中ではHAPPY PARTY TRAINがめっちゃ刺さりましたね。恋になりたいAQUARIUMのサビ前で現地にいた人達が思いっきりサビにかかるようなイェッタイガーをクソデカ大声でしてたのがとても印象的でした。このライブに八木沼さんがいなくて本当に良かったですねw

 

他にも色々書きたいことはありますが、言いたいのはとにかく熱い曲が多く楽しかったということです。今後も色々ライブは行きますけど、次記事を書くことになるのは東山奈央さんの武道館ライブかな?気が向いたらそれ以外のライブの感想やら予想やらを書きたいと思います。それではまた。