東山奈央武道館セトリ予想

東山奈央武道館がいよいよもう3週間後に迫っていますね。デビューから一年後に1stライブを武道館で行うというのはほんとに凄いことだと思うので、今から楽しみです。

このライブは1stアルバム「Rainbow」を引っさげたライブということで、当然そのアルバム中心のセトリではあるでしょうね。1st、2ndシングルの曲も大体このアルバムに入ってるので、まずは1stアルバムを聴き込むというのが一番大事だと思います。

 

Flying Dogから東山奈央名義で出している楽曲(カバーは除く)は1stシングル、2ndシングル、1stアルバムを合わせても17 曲、このうち歌わない曲も多少はあるだろうということを考えると、武道館ライブにしては少し曲数が足りない感じになります。

そう思うと、ある程度本人名義以外の楽曲も挟む可能性は非常に高いと思います。

 

東山奈央さんは声優として売れ始めてから様々なアニメに出演しており、キャラソンも非常に多く出しているので、その中で何を歌うかを予想するのは中々難しいと思います。今回はその中でも歌うとしたら、ここら辺じゃないかな?というのをピックアップしていきたいと思います。

 

自分はライブ前、なるべく本人名義以外でもどういう曲を歌うかを予想して聴いておいて、ライブで「この曲知らないわ」とならないようにしたいタイプなのですが、ほんとに何も知らない状態でライブに行って「それだ〜〜〜〜〜〜」とテンション上げたい人もいると思いますので、そういうちょっとしたネタバレっぽい感じが苦手な方はこの下の記事を読まないことをお勧めします。

 

 

 

 

歌う可能性が高い(と個人的に思う)ものから順に紹介していきたいと思います。

 

1.中川かのんのキャラソン

東山奈央さんのライブと聴いてかのんちゃん楽曲は外せないと思います。

1stアルバム「Rainbow」の楽曲を聴いたり、MVを見たりしているとなんというか凄い中川かのんっていうものの存在が裏のテーマになっているような気がしてならないんですよね。君と僕のシンフォニーのMVの最初のマイク取る所がどことなく舞浜アンフィシアターで中川かのん2ndコンサートっぽい感じだったり、君と僕のシンフォニーやガラクタフルワールドの歌詞の君を中川かのんと解釈するとめちゃくちゃしっくり来たり、Rainbowの歌詞の「2つの星」っていうのがかのんちゃん2ndコンサートの時のMCに重なるなと感じたり等々。話すと長くなるのでこれ以上言いませんが、こういう所から僕は勝手にこの武道館ライブには「アーティスト東山奈央の誕生」という表のテーマと「中川かのんとの決別」という裏テーマが混在しているのではないかと勝手に思っております(完全なるオタクの妄想です)。

 

具体的に何を歌いそうかはこちらです!

ハッピークレセント

 

・ALL 4 YOU

・YES-TODAY

夏色サプライズ

・かのん100%

 

らぶこーる

・桜色卒業

・瞳からスノー

歩いていくもん

 

コイノシルシ

・アイノヨカン

キズナノユクエ

 

愛・おぼえていますか

とにかく多いっすねwかのんちゃん曲は多く歌うとしてもどれが来るか中々読みづらいので、かのんちゃんの1stアルバム「Birth」と2ndアルバム「Colors」の曲を聴くのが一番いいのかなと思いますね(東山奈央さん名義の曲よりも多いので無理する必要はないです…)

キャッチーな曲かバラードソングのどちらかが来そうな気がしますが、キャッチーな曲だとハッピークレセントで武道館制圧!が一番高いと思います。バラードソングだとやっぱらぶこーるですかね。ピアノの弾き語りが見たい。神のみEDもそれなりに可能性高いと思います。

 

愛・おぼえていますかは神のみだけでなく、ワルキューレでもカバーしている曲ですので、歌う確率は高そうです。

 

見て分かる通り曲数も多いのでメドレーとかでくる可能性もあるかもですね。

 

2.月がきれいカバーソングシリーズ

東山奈央さんは月がきれいでOP、EDを歌っているだけでなく、挿入歌も歌っていて、その挿入歌は昔のJ-POPのカバーなんですね。一応本人名義ですので、可能性は結構高いと思います。

 

夏祭り

・やさしい気持ち

fragile

未来へ

・初恋

 

初恋以外はフルで歌っている訳ではないので、メドレーとかで歌われるかもしれないですね。個人的には夏祭り聴きながら月がきれい8話の橋のシーンを思い浮かべて発狂したいですね。

 

3.異国迷路のクロワーゼED(ここからはじまる物語)

あまり馴染みがない人もいるかもしれないですが、声優デビューしてから東山奈央さんが初めて主役を務めたアニメです。アーティストデビュー1年で武道館ライブを迎えるにあたり、この曲は非常にピッタリなのではないかなと思います。東山奈央さん演じる湯音は、他人のために自分は何が出来るのかというのを非常に大事にし、周りの人たちに支えられて自分はここにいられるんだと周りの人への感謝を忘れないキャラで、ファンやスタッフへの感謝を忘れず、みんなのために何が出来るかを考え努力している東山奈央さんにかなり近いと感じます。心温まる話ですので、興味のある方は是非是非見てください。

 

4.ワルキューレ楽曲

安野希世乃さんやJUNNAさんはよく自身のライブでワルキューレの曲を歌っていますね。東山奈央さんは他の二人よりも本人名義の曲、キャラソンが非常に多いのでやる確率は他の二人よりも落ちると思うのですが、レーベルも同じだしやってもおかしくないかなと思います。

一番可能性が高いのは、レイナとマキナがデュエットで歌っている「ジリティック♡BEGINNER」だと思います。

それ以外だと「一度だけの恋なら」とか「いけないボーダーライン」とかの有名曲ですかね。

それ以外の場合はもうどれくるか分かんないですね。

東山奈央1stアルバムの中にある「My Way」という曲では、サビ前の歌い方が凄いJUNNAっぽくて東山奈央さんもそういうかっこいい歌い方が出来るんだなと驚いたので、「LOVE! THUNDER GLOW」とかでオタクをヒリつかせてほしい気持ちもありますねw

 

5.艦隊これくしょん金剛四姉妹キャラソン

・提督との絆

・進め!金剛型四姉妹

・ぱん☆ぱか☆ぱーん♪

 

グッズのみのコラボとは言っていましたが、レーベルが同じなので可能性は0ではないのかなと思います。個人的に提督との絆がめちゃくちゃ聴きたい。ちなみに僕は艦これはアニメと映画くらいしか見たことがなく提督でも何でもない浅いオタクなのであまり語れなくて申し訳ないです。

 

他にもきんいろモザイクの楽曲や東山奈央さんのラジオのコーナー「ちびっこヒーローとーやまん」から生まれたキャラソンCDの楽曲、Q-MHzのアルバムの楽曲、グラブルのルリアの楽曲等々挙げればキリがないのですが、まぁかのんちゃん楽曲、月がきれいカバーソングを聴いとけば本人名義以外の楽曲はほぼほぼ十分かなと思います。

 

最後に

色々と言ってきましたが、武道館ライブはあくまで「アーティスト東山奈央さんのライブ」ですので、ほとんどはアルバム曲になる可能性が限りなく高く、上に挙げたものの中で2曲くらい歌ってくれたら御の字くらいの気持ちで臨むのがベストだと思います。東山奈央さん1stアルバムはRainbowというタイトル通り、彼女の七色の歌声が聴ける名盤だと思います。繰り返しになりますが、キャラソン云々の前にまずは1stアルバムを聴き込んで、余裕があればそれ以外の楽曲も予習していくことをお勧めします。

 

追記

今回、物販で販売されるペンライトは運営の人達が遠隔操作出来るというとても珍しい仕様となっていますね。セットリストに関しては東山さんやスタッフさんは「エモい。神」としか言わないので、中々読み取りづらいですが、このペンライトの仕様から、演出として

・ハッピークレセントでみんなのペンライトを遠隔操作し武道館を制圧!

・ジリティック♡BIGINNERでスーパハッカーレイナ・プラウラーがみんな 

 のペンライトをハック

・Rainbowの時、みんなのライトで虹色が出来る

 

等々の演出があるのかもしれないと勝手に考えております