アニマ大阪予習

いよいよアニマ大阪が今週末に迫ってきましたね。僕も本当に楽しみにしてきました。そこで、簡単ではありますがどの曲がくるか、どんな曲を歌って欲しいかを個人的にまとめてみました。

 

◎・・・確実に聴ける

〇・・・多分聴ける

△・・・もしかしたら聴けるかも?

☆・・・聴けたら奇跡

という感じでまとめてます。

 

また黒太字は、僕が個人的に聴きたい曲、赤太字は現地で流れ出したら僕が暴れ狂うであろう曲となっています。

 

それではまずは、個々のアーティストについて僕が興味ある順に紹介していきたいと思います。

 

村川梨衣

Tiny Tiny FAガールOP

Sweet Sensation 12歳。OP

△ドキドキの風 わたしがモテてどうすんだOP

レクイエム -Requiem- 村川梨衣2ndアルバム収録曲

 

僕がこのライブに行く理由その①。最新のアニタイであるTiny Tinyはおそらく歌うかなーという感じですね。他のアニタイ2曲も歌う可能性はあると思います。アニマ大阪の数日前に2ndアルバムが発売するので、その中から楽曲を披露する可能性もあります。レクイエムはアルバム発売前からライブで何度も披露されているバケモン楽曲ですので、一回生で聴いてみたいです。

 

西沢幸奏

LOVE MEN HOLIC ラーメン大好き小泉さんED

Gray Blaze アラド戦記タイアップ曲

Brand-new World 学戦都市アスタリスク1クール目OP

The Astarisk War 学戦都市アスタリスク2クール目OP

Meteor 重神機パンドーラ挿入歌

Shark 1stアルバム収録曲

 

僕がこのライブに行く理由その②。まぁ、今期アニメタイアップであるLOVE MEN HOLICは歌うでしょうね。パンドーラの曲はPVで少しだけ聴いた感じだとめちゃくちゃ強いと思うので、聴いてみたいですね。まぁ、一番聴きたいのはGray Blazeですね。去年のアニマは幸奏にしては少し大人しめだったので、Gray Blazeやら1stアルバムの強いノンタイとかでブチ上がりたいですね。

 

沼倉愛美

Climber's High! 風夏OP

〇叫べ 魔法少女育成計画OP

My Live 1stアルバム収録曲

△彩 -color-かくりよの宿飯ED

 

僕がこのライブに行く理由その③。Climer's High!、叫べあたりは無難な所かなと思います。My Liveはアルバム表題曲でフェス映えするかなりかっこいい曲なのでやる可能性は十分あると思います。かくりよの宿飯EDに関しては、まだどういう曲なのか現時点で全く公表してないので、やる可能性は低いかなーと思います。

 

鈴木このみ

Blow out ロクでなしOP

〇This game  ノゲノラOP

〇THERE IS A REASON 劇場版ノゲノラOP

歌えばそこに君がいるから LOST SONG OP

夢へ繋ぐ今 LIFE of DASH収録曲

僕がこのライブに行く理由その④。カオスシンドロームRedoは去年やってるのでないかなという感じですね。無難に直近のアニタイであるノゲノラの曲を披露する気がします。LOST SONG OPは現時点でshortバージョンが公開中なので歌う可能性は高いかなと思います。最新のアルバムLIFE of DASHに入っている新曲「夢へ繋ぐ今」は凄いエモエモですので聴きたいなぁと個人的に思います。

 

田所あずさ

DEAREST DROP すかすかOP

運命ジレンマ TRICKSTER OP

純真Always 無彩限のファントムワールドED

ストーリーテラー 田所あずさ3rdアルバム収録曲

 

僕がこのライブに行く理由その⑤。自身がメインを務めているすかすかのOPは確実に歌うと思います。TRICKSTERで歌うなら去年歌ってない運命ジレンマだと思いました。今回無彩限のファントムワールドに出演している声優が四人もいるので、コラボで純真Alwaysを歌う可能性もあるかなと思います。ストーリーテラーアニタイでは無いですが、普通に最新アルバムの中でめちゃくちゃ好きなので入れて見ました。純真Alwaysストーリーテラー堀江晶太楽曲にボッコボコにされたくて仕方が無いです。

 

早見沙織

Jewelry CCさくらED

〇夢の果てまで はいからさん主題歌

△優しい希望 赤髪の白雪姫1クール目OP

△その声が地図になる 赤髪の白雪姫2クール目OP

ブルーアワーに祈りを 早見沙織1stシングル収録曲

僕がこのライブに行く理由その⑥。無難に行けば上記二つかなと思います。正直、アニタイ以外で好きな曲が結構あるのでそこら辺を歌って欲しい気もあります。

 

綾野ましろ

starry グランクレスト戦記OP

NEWLOOK Re:CREATORS 1クール目OP

ideal white Fate UBW OP

△vanilla sky ガンスリンガーストラトスOP

 

普通にアニタイが強いのでこの4曲のうち2、3曲やってくれればいいかなって感じがします。

 

黒崎真音

◎Last Desire Rewrite ED4

〇Magic∞world 禁書Ⅱ前期OP

〇メモリーズ・ラスト 禁書Ⅱ後期ED

アフターグロウ がっこうぐらしOP2

ハーモナイズ・クローバー がっこうぐらしOP1

△décadence -デカダンス- されど罪人は竜と踊る

 

曲が多すぎて何を歌うかほとんど分からないアーティスト第一弾。前回歌ったグリザイアやVERMILLIONはないと思います。Last Desireは最新のアニタイだけど、披露することはあまり無かった曲ですので、確実に歌うと思います。禁書3期とか決まったんでそこら辺の曲は歌うと思います。個人的にはがっこうぐらしの曲が聴きたい。décadence -デカダンス- は春アニメタイアップですが、まだ曲が全く公表されてないので無いかなぁと思います。

 

Poppin' Party

B.O.F フューチャーカード バディファイトXED

△STAR BEAT!~ホシノコドウ~

走り始めたばかりのキミに

△1000回潤んだ空

Time Lapse

△CiRCLING

曲が多すぎて何を歌うかほとんど分からないアーティスト第二弾。正直今更Yes! BanG _Dream!とかときめきエクスペリエンスとか歌われてもって感じがするので、もっとコアな楽曲を歌って欲しいですね。ちなみに上に挙げた楽曲は個人的に僕が好きな楽曲です。3/21発売の9thシングルの曲を歌ってほしい気持ちもあります。

 

 内田真礼

◎aventure bleu たくのみ。OP

ギミー!レボリューション 俺ツイOP

創傷イノセンス 悪魔のリドルOP

△c.o.s.m.o.s 6thシングル収録曲

△+INTERSECT+ 5thシングル収録曲

☆セツナ Ring a Bell 2ndアルバム収録曲

 

今期タイアップであるaventure bleuは確定でしょう。去年歌ったResonant Heartからっぽカプセルも除外すると、ギミレボと創傷イノセンスかなぁ?最近のノンタイの曲を歌う可能性も十分にありますね。まぁ、内田真礼さんの最近のシングルそこまで好きじゃないので、普通に1stアルバムとかに収録されている田淵曲とかをやって欲しいですけどね。4月に発売される2ndアルバムに収録されているセツナ Ring a Bellはもうすでに1コーラス公開されているので、ワンチャンあるかも。

 

大橋彩香

◎ユー&アイ ナイツ&マジックED

ワガママMIRROR HEART 政宗くんのリベンジOP

〇NOISY LOVE POWER☆ 魔法少女 俺OP

 

最新のタイアップであるユー&アイはほぼ確定かな~と思います。ミラハは去年も歌っていますが、普通にフェス映えするので歌うんじゃないかなと思います。NOISY LOVE POWER☆はもうすでに1コーラス公表済みなので、ここでフルコーラスで披露される可能性が高いのではないかと思います。あと可能性があるとしたら、コメルシED3曲のうちどれか披露するとかですかね。大橋彩香さんの曲で個人的に好きなのは勇気のツバサとNo SurrenderとENERGY☆SMILEです。

 

i☆Ris

◎Memorial アイドルタイムプリパラ4クール目OP

◎Shining Star  プリパラ3rdシーズン4クール目OP

〇DIVE TO LIVE AKIBA'S TRIP 11話ED

 

上二曲は確定かなと思います。正直僕はプリパラオタクでもリスのオタクでもないので、ほとんど何も分かりません。好きな曲はRe:CallとOver the futureです。茜屋日海夏さんの声がとても好きなので、興味のある方はミイラの飼い方を是非見てください。

 

OxT

◎GO CRY GO! オーバーロード2期OP

〇STRIDER'S HIGH プリンス・オブ・ストライドオルタナティブOP

〇Laughter Slaughter 劇場版オーバーロードテーマソング

 

正直、GO CRY GO!以外は何がくるか分からないです。One Hand Messageは去年やったし、外してくるのではないかなと思います。STRIDER'S HIGHはせーのおじさんに対抗して、そーいおじさんがそーいを要求してくるので全力でそーいをしましょう。ダイヤのAの曲をやる可能性もある気はします。

 

GRANRODEO

◎move on イバラミチ!  最遊記RELOAD BLAST OP

◎Deadly Drive 劇場版文豪ストレイドッグス主題歌

変幻自在のマジカルスター 黒子のバスケOP4

The Other self 黒子のバスケOP3

Can Do 黒子のバスケOP1

 

曲が多すぎて何を歌うかほとんど分からないアーティスト第三弾。上二つは確定だと思いますが、そのほかは何がくるか全く読めません前回やってない黒子のバスケの曲をやる可能性は高いのかなと思いますが、下3つは完全に僕が聴きたい曲です。まぁどの曲も全部GRANRODEOだなぁという感じなので、知らない曲でも適当に盛り上がれると思います。

 

鈴村健一

◎あすなろ 神様のメモ帳ED

シロイカラス CODE:BREAKER ED

HYDE- AND-SEEK はんだくんED

SHIPS ノンタイ

 

あすなろ以外の三曲は去年披露していますが、いかんせんアニタイが少ないので去年と似たような感じにするのかなぁという気がします。鈴村健一さんの曲を僕はほとんど知らないので正直何もいえないですね。ここ一年は新曲とかも無さそうですし…。鈴村さんは場を盛り上げるのが非常に上手なので、曲を知らなくても全然楽しめると思います。

 

下野紘

◎Running High カブキブOP

〇Black Thunder  ニル・アドミラリの天秤ED

〇リアル-REAL- 1stシングル収録曲

〇ONE CHANCE 2ndシングル収録曲

 

自身初のアニタイであるRunning Highは歌うと思います。DAYS OF DASHで走っちゃう系のオタクはそこら辺走っとけばいいのではないかと思います。1stシングルや2ndシングルのノンタイの曲の方が強いです。アニタイが一曲しかないので、春アニメタイアップとなるBlack Thunderが初披露される可能性も結構あると思います。

 

コラボ

正直コラボに関しては、幅が広すぎてどれがくるかなんて全然分からないのですがその中でも可能性が高そうなもの、個人的に聴きたいものを順に紹介したいと思います。アイマスアイカツはこういうフェスでコラボしないかなぁと思うので、そもそも除外してます。

 

△君じゃなきゃダメみたい Poppin' party×OxT(オーイシマサヨシ)

ガルパでポピパがカバーしているオーイシマサヨシ楽曲なのでくるだろうという安直な発想

 

Naked Dive 無際限のファントムワールドOP(下野紘早見沙織内田真礼田所あずさあたり)

先ほども述べたとおり、ファントムワールド声優が4人いるので歌うかもねという安直な発想

 

リトライ☆ランデブー えとたまOP(内田真礼村川梨衣下野紘あたり)

えとたま声優が三人いるので、村川梨衣ソロ歌唱でもコラボでもいいからとりあえず聴きたい。新シリーズも決定したので可能性は結構あると思います。

 

モラトリアムダンスフロア 内田真礼×OxTオーイシマサヨシ

P'sで先にやられてしまって完全に二番煎じとなるコラボであり、この楽曲自体はアニタイでも何でもないので可能性はかなり低いかなとも思います。でも聴きたいんすよ。アニマ大阪の運営の人お願いします。

 

アスイロ エスカ&ロジーのアトリエOP(村川梨衣)

村川梨衣さんがポニ山ではなく、日本コロムビアからソロデビューしたおかげでイベントで披露されることがほとんどない楽曲。普通に良曲なのでここで回収したいところです。

 

集積回路の夢旅人 神のみ1期12話ED(下野紘×早見沙織

いやちょっとふざけてみただけです。歌うことはまぁないと思います。

 

☆きらきら星 Poppin' party

アニメ3話はほんとにきつかったですね。念のためカスタネットを持っていくといいと思います。

 

最後二つはネタとしてもその他5曲は十分披露する可能性があると思います。

 

シクレ予想

ここまでくると、予想というか願望の方が強くなってくるのですが、まぁ紹介したいと思います。

 

1.Ray

北海道から札幌のメイドが来て♡km/hを歌ったら僕がないて喜びます。

 

2.藍井エイル

活動再開がこの前発表されましたね。去年は急遽アニマ大阪に出演することができなくなったので、ここで復帰をする可能性は高いかなぁと思います。

 

3.春奈るな

去年のアニマ大阪にシクレで登場しましたが、藍井エイルが来るかと思わせといての「春奈るなで~す」はワンチャンあると思いますよw新人声優つながりで鈴木このみさんとコラボしてほしいものですw

 

4.ゆいかおり

卒業前のevery♥ing!呼べるんなら、活動休止のゆいかおりも呼べるちゃう?っていう感じで入れてみました。結局生で歌を聴くことはほとんどなかったので、一回くらいは聴いてみたいです。

 

5.坂本真綾

早見沙織さんがクリアカード編EDを歌うと思うので、CCさくらつながりでくる可能性はありますね。

 

まぁ、何はともあれアニソンフェスは予習しようがしまいが何だかんだ凄い楽しいので、当日は燃え尽きるまでライブを楽しもうと思います。以上