月ノ美兎さん周辺の最近の騒動に関して

注意
この記事は、ただの月ノ美兎さんのファンである僕が、自分なりに現在の状況を整理して理解するため、そして、今月ノ美兎さん周りで何があったのかを理解したいと考えている人のために書いております。
この騒動について、あまり考えたくない人、見たくない人はここで読むのをやめることをお勧めいたします。
誰が嘘をついてて、誰が悪いとかの悪者叩きをしたいわけではなく、あくまで月ノ美兎さんのファンとして、自分なりにこの状況を整理したいと考えているので、なるべく強い言葉を使わないように気をつけていきたいと思います。
あくまで僕は日頃月ノ美兎さんの動画や配信を楽しんでいる第三者でしかありません。僕自身が書いていることを鵜呑みにしないようにお願いします。
今回は、月ノ美兎さん周りに絞って書いていこうと思います。


月ノ美兎さん・いちからの述べたことに関しては、緑
鳴神裁さんの述べたことに関しては、青
僕の意見・憶測に関しては、紫
で書かせていただきます。
配信でSMESMEの単語が出てきますが、ほぼ同じものとして扱われていると考えられるため、ここではSMEという語で統一をします。


騒動は、2020年5月24日に鳴神裁さんが動画を出したことから始まりました。


にじさんじ崩壊するかも


この動画では、にじさんじ全体について書かれていますが、ここでは月ノ美兎さん関連の話題に絞って話していきたいと思います。(なるべく正確にまとめたつもりですが、信用できない方は配信を見て確認してください)


SMEと不当な契約が結ばれており、いちからがSMEに食い荒らされている。
・ボイスは今までboothで販売されていたが、今後はSMEの特設ページでしか販売せず、今まで40%あった還元率がは5%以下となる。

・二月に行われた生配信において、その企画が全て月ノ美兎さんに丸投げされていた。
・配信時には数時間待たされたり待遇がひどかった。
・「こんなにひどいんならもうやめます」と抗議に行ったら、「ええ、どうぞ」と軽くあしらわれた。

 

大まかにまとめると、このようなことが述べられていました。
また、その動画の翌日(2020年5月25日)にはいちからが声明を出しました。(なるべく正確にまとめたつもりですが、信用できない方は原文をしっかりとお読みください)

www.ichikara.co.jp

 

・ボイスに関していちからは売上からプラットフォーム手数料を抜いた分の50%を VTuberに報酬として与えることになっており、プラットフォームが変わった場合でもその報酬に変わりはない。
・他社と進行中の共同プロジェクト(しのごの)に関していちからは VTuberの心情を軽視したような返答は行っていない
・いちからは今回の件に関して、顧問弁護士及び当社法務担当を交えて協議を行い、当該動画(鳴神裁さんの動画)が所属 VTuber及び当社の事業活動に不当な損害を与えるものとして、法的措置を含めた厳正な対処を検討している。

 

また、同日鳴神裁さんはこれを受けて動画を投稿していますが、これに関しては月ノ美兎さん関連で直接関係のある部分はなさそうな気がするので、気になる方は見てください。


にじさんじとhololiveに公式声明出された


また、2020年5月24日に出された鳴神裁さんの動画を受けて、月ノ美兎さんは2020年5月26日に配信を行いました。


【話】【話】( ^ω^ )【話】【話】


また、配信後に言葉足らずな部分があったとしてツイッターで配信内容についての補足がなされました。

 


配信内で話されたことは以下の通りです(なるべく正確にまとめたつもりですが、信用できない方は配信を見てほしいです)
・この配信に関しては、運営さんにやらされているわけではなく、月ノ美兎さん自身が運営さんから許可を取って行っている。
・レーベル周りの生放送の企画が月ノ美兎さんに丸投げされていたことは本当である
・その配信で数時間待たされたことは事実と異なる
・生放送関連ではないが、SMEとの契約の関連でいちからのレーベルさんにお話をし、その方がSMEと話をしてくださった。契約関連の話はまだ根本的な解決に至っていない。
SMEやいちからから月ノ美兎さんが「やめてもいいよ」と伝えられたような事実はない
・しのごのの音楽制作に関しては、進行中で、楽曲の打ち合わせやデモの届いている曲もある。月ノ美兎さんが大好きなアーティストさんからの楽曲提供も決まっている。
・大好きなアーティストさんからの楽曲提供という夢をゴシップや噂で潰されたくない。噂やゴシップに流されず、月ノ美兎さん自身のことを信じてほしい。
月ノ美兎さんがいちからを信じている間は、いちからのことも信じてあげてほしい。


以上がざっくりとした経緯になると思います。ここからは、僕の憶測や意見中心となりますので、話半分に聞いていただければ幸いです。

月ノ美兎さん側の話
まず、ボイスの還元がどうなるかみたいな話は、鳴神裁さんの動画といちからの声明で少し食い違っているように見えますが、いちからがプラットフォーム手数料を除いた上での還元率は変化しないと言っている以上、プラットフォームがSMEの販売ページに変わった際に手数料でどれだけ取られるかに関しては不明瞭であり、実質的な還元率が悪くなるかどうかは分からないという状況だと思います。
月ノ美兎さんの動画や鳴神裁さんの動画や、いちからの声明を参考にすると、いちからと月ノ美兎さんの間に軋轢は正直ないのかなと思います。しかしながら、月ノ美兎さん・いちからとSME間の契約関連の話の進展がないことやボイスの還元率等々で少し揉めている可能性があることから、SME側と月ノ美兎さん・いちから側の関係性はあまり良くないのかなと思います。また、SME月ノ美兎さんが直接交渉しておらず、月ノ美兎さん→いちから→SMEという構図になっている感じだと思いますので、いちから→SME間で何かしらの問題があるのかなぁとも思います。ともかく、僕個人としては、このようなSMEとの軋轢が一番の課題だと思っています。

月ノ美兎さんは配信でしのごのというプロジェクトをなんとかして進めたいとおっしゃっておりました。ファンの中で噂が広がってしまうことが今後のプロジェクト進行に影響をきたすと考え、ファンをなんとか安心させようとこのような配信を行ったのだと思います。
実際に月ノ美兎さんはこのようなセンシティブな問題をエンターテインメントとして昇華する、月ノ美兎さん自身が大好きなアーティストさんからの楽曲提供等々があることを伝える、自分を信じてほしいと強く主張することで、SMEとの軋轢という問題をあまり意識させることなく、2020年5月26日現在においてファンの混乱をある程度鎮静していると思います。日頃の配信からも理解していたことでしたが、改めてインターネットが上手い人だと感心しました。

今後は、しのごののプロジェクトが無事に進行し、またSMEとの契約関連の問題も解決できるように頑張ってほしいなと思いました。

鳴神裁さん側の話
今回の件で、噂やゴシップというものについて結構考えました。
僕自身は彼自身の動画を結構見ていて、彼の話す内容というのは単なる私怨やデマではなく、きちんとした内通者がおり、ある程度の裏付けが取れている情報が多いのだろうと勝手に思っています。しかしながら、彼の動画は結構過激なものが多く、人々の不安を煽るような過剰な表現等が多いと感じています。ホロライブやにじさんじが声明を出さざるを得なくなっているのは彼の出す情報が中途半端に正しい上に人々の不安を助長するような内容になっているがために、中心になっているVTuberや運営を過剰に信じ鳴神裁さんを完全な悪者扱いする人、鳴神裁さんを擁護しVTuberや運営を過剰に叩く人等々の様々な派閥に分かれ、両者のファン・アンチを中心に界隈が混乱してしまうからだと考えられます。
鳴神裁さん→視聴者・ファン→VTuberや運営という風に、鳴神裁さんは間接的にVTuberや運営にある程度の影響を与えてしまう存在になってしまっていると思います。
問題は、鳴神裁さんが出す動画によって、運営・VTuberが抱える問題の解決に良い影響を与えるかどうかという話ですが、僕個人としては時と場合によるなと思います。
運営やVTuberがしっかりしていれば、ファンがどう思っていたとしても、内部で解決でき、逆に運営やVTuberに大きな問題がある場合は、ファンの中に不信感があろうがなかろうが、問題解決には至らないのかなと思います。ただ、ファンの信頼が落ちる事がきっかけで運営やVTuberの意識が変わり、問題解決に至る場合もあるとは思いますので、ここの議論は少し難しいところだなと思います。

鳴神裁さんの動画は運営やVTuberへの問題解決とは別の観点で、ファン自身にとってどうかという部分でも考えどころがあると思います。
例えば、内部で色々ごたついてそうというのが空気としてある中で、自分の好きなVTuberが引退するとなった際に「具体的になぜ引退するのかを知りたい」と思うファンの人もいると思います。そういうファンの方は、鳴神裁さんの動画を見る事で、内部の情報をある程度理解し心の準備をしておくことで、何かあった時にもダメージが少なくするようにしていると思います。
一方で、そういう内部の裏側の事情は運営・VTuber間で解決すべき問題で、ファンは
その事情を知るべきではなく、あくまで自分はVTuberの配信等々表の活動を見て応援するという考えの人は鳴神裁さんのようなゴシップはあまり見ないように心がけていると思います。

鳴神裁さんは完全に悪というわけでも完全に善というわけでもないと個人的には思っています。鳴神裁さんを擁護する人も非難する人もいると思いますが、僕個人としては鳴神裁さんに対し強い言葉で非難したり、逆にVTuberに対して強い言葉で非難したりして、それぞれが派閥が対立することは余計事態の混乱を招きかねませんので、あまり感情的な言葉でむやみに自分の意見を発信しないよう心がけた方が良いなと思いました。

今後について
先ほども述べた通り、月ノ美兎さん・いちから側は問題解決に向けて協議をしているとのことでしたので、しのごののプロジェクトが無事に進行し、またSMEとの契約関連の問題も解決できるように頑張ってほしいなと思います。

配信を見てる限り、月ノ美兎さんは「しのごの」プロジェクトに非常に熱意があり、そのプロジェクト進行の妨げになりうる鳴神裁さんに嫌悪感を抱いているように見えました。僕は月ノ美兎さんの配信をほぼ全部見ていますが、月ノ美兎さんがあのように強く自身の気持ちを表明することは今まで少なかったように思います。
今後鳴神裁さんがいちからや月ノ美兎さんを煽るような動画を投稿したり、それに反応して月ノ美兎さんがさらにお気持ちを表明したりすることになると、今現在回復しているファンへの信頼が揺らぎ、事態がさらにややこしくなる可能性もなくはないのかなと思います。

今後どうなっていくかは運営・ファン・ VTuber含め誰にも分からないと思っています。それでも、僕自身は、月ノ美兎さんの熱意が「しのごの」プロジェクトやSMEとの和解に向けられ、円満に事がおさまることを願い、今後も月ノ美兎さんの生み出すエンターテインメントを楽しんでいきたいと思います。


この文章は僕なりになるべく僕の考えをあまり脚色せずに書いたつもりですが、もし読んだ人を不快にさせるようなことがあれば申し訳ないです。
自分の中でもあまりちゃんとまとまっていない中、長く拙い文章を書いてしまいましたが、少しでも皆さんの今後の参考になれば良いなと思います。